HOME>イチオシ情報>体臭バイバイ!体臭改善の基本対策法はコレだ!

体臭とはどんなものなのか

常在菌が繁殖する際に発するニオイや、皮脂の酸化、老化による体内の酸化などが体臭の元です。

体臭を改善する基本対策!

睡眠時間を確保すること

食事や飲酒の代謝が仕切れないと、体臭の原因になります

ゆっくりとお風呂につかること

汗をかきやすい体質に体を変えると、体臭も防げます

食事に気を遣うことが大切

ニラやニンニクなどの香味野菜は体臭をきつくします

汗は都度ふきとること

体臭改善は、汗を体に残さないことが大切です

軽い運動を取り入れよう

呼吸と有酸素運動で体の代謝を高めると体臭予防ができます

ストレスを溜めない生活

女性

中高年の女性の悩みの一つに、体臭があります。これは、ホルモンバランスが変化することによって起こる現象であり、個人差はあるもののこの年齢の女性の多くが抱える悩みです。いわゆる加齢臭と呼ばれる酸味の強い体臭であるというのが特徴です。この体臭を改善するためには、ストレ雨を溜めない生活を心がけることです。ストレスが重なると体臭が強くなることが指摘されています。疲れを感じたら、お風呂でゆっくりしたり、早く寝ることを心がけましょう。

生活リズムを整えて清潔に

女性

生活リズムの乱れは、体臭の原因になりやすいと考えられています。なぜなら、生活リズムが崩れてしまうことで、ホルモン分泌が乱れてしまい、強い体臭を発するようになります。そのため、女性特有の体臭を改善し、抑制するためには、生活リズムを整えるように心がけることが重要なポイントです。夜ふかしは美容の大敵と言われるように、夜ふかしをすると体臭も強くなります。しっかりと睡眠を取り、規則正しい生活を贈ることが大切です。

肉を食べる機会を減らす

女性

体臭を改善するためには、肉を食べすぎないようにすることです。動物性タンパク質というのは、体臭を強める傾向があります。そこで、中高年の女性はできるだけ野菜中心の生活を心がけ、肉を食べる機会を以前よりも減らすことです。

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